解体業者選びでは口コミもチェックしよう!


解体業者選びの成功談&失敗談

このサイトでは、解体工事を行う場合の業者選びに関して、成功談や失敗談について詳しく見ていきます。
口コミや評判に目を通して正しい評価をする必要がありますので、そのためのステップについても解説します。
実際に口コミや評判を見る時の注意点や、経験した人達の口コミを参考にする場合の考え方も述べていますので、これから依頼する人は参考にしながら後悔のない選択をしましょう。
選択をする際には、第三者の感想が参考になります。

解体工事の口コミ評判は?解体工事の業者選びや成功談・失敗談の口コミ評判を詳しく紹介

解体工事の口コミ評判は?解体工事の業者選びや成功談・失敗談の口コミ評判を詳しく紹介
解体工事の業者を選ぶ時には、口コミや評判をチェックすることが大切です。
成功談を見てみると、近隣対策に定評のあるところを選んだために、丁寧に対応してくれて、住み始めてからも近隣と良好な関係を築くことができたという声がありました。
業者によって対応の仕方には違いがありますので、近隣対策に関しては必ずチェックしたいところです。
失敗談としては、価格だけで解体工事の業者を選んでしまったため、対応に問題があったというケースが目立ちます。
近隣対策を軽視して周りの人達を不快にさせるような対応を取ってしまった場合、住み始めてからの関係性に影響を及ぼすことがあります。
事前調査である程度のことが分かりますので、立ち会って確かめなければなりません。

解体工事を依頼する前には口コミを確認しておこう

解体工事を依頼する前には口コミを確認しておこう 解体工事を依頼するのであれば、事前に口コミを確認しておくことが大切だと言えます。
公式ホームページでは良い会社に感じられたとしても、実際には問題のあるサービスかもしれません。
解体工事会社の中には近隣への挨拶を行ってくれない、ほこりや粉塵対策を行っていない、路上駐車するような会社もあります。
全てのサービスがそうではありませんが、中には解体許可の認可を受けていなかったり損害賠償保険に未加入であったりする会社もあるほどです。
知らずに利用してしまうことがあれば、近隣に住む人とトラブルになったり、きちんと解体が行われずに必要以上のお金が必要になってしまったり、他の会社に頼むことになって時間やお金を無駄にしたりする可能性もあります。
解体工事の口コミを確認することによって、こういった問題が発生することがないかどうかチェックしておくことが可能です。
実際に利用した人がSNSやブログで情報を発信しているケースは多く、良かったことや悪かったことを包み隠さず発信しているため、参考になる情報をたくさん得ることができます。
解体工事で失敗をしないためにも、あらかじめ口コミ情報を確認しておくことは必須だと言えるでしょう。

解体工事にかかる費用の内訳はどうなっているのか

古くなって耐震性が悪くなった住宅はそのまま放置すると危険性が高く、多くの場合で解体工事を行って更地にした後、新たな開発を行って再利用されています。また、構造的に問題が無い建物であっても、その場所を使って別の利用目的があって既存の建物が邪魔になるケースでも撤去が行われることになり、古い建物をそのまま維持する流れにはなっていないのが現実です。これは土地を別の目的で利用するには仕方が無いことであり、これからも解体工事は行われるでしょう。解体工事は大部分が試算を出してから取り掛かる方法が用いられていますが、これは建設関係の業種で多く用いられている手法です。その費用の内訳は最初に必要になる人員と機材を考慮し、その後で廃棄物の処理や所定の手続きに必要な費用を計算して試算を出しています。その中でも人件費は最も重要な部分であり、他は最初から経験によってある程度必要になる金額が出てきますが、人員に関しては業務内容やそれに伴う時間で大きく変化します。
解体工事は予定した工期で終わることが多くなっていますが、工事をしていて新たな業務が発生して資産した金額では足りないこともあります。そうなっても新たに請求できないので、最初にどのような事態になっても対応できるようにしておくことが重要だと言えます。

解体工事の業者は安全性を1番に考えて選ぶべき

実家など使わなくなった家を解体しようと検討している方がいるはずです。使わないのに所有していても無駄なコストが増えるだけなので、解体をする選択は正しいと評価することができます。そこで、解体工事を依頼する業者選びについてアドバイスがあります。それは何かというと、安全性を1番に考えることです。
近隣の人に迷惑をかけてしまうこともあるので、安全対策を十分の講じている業者を選ぶことはかなり重要になります。解体工事は費用の安さで決めるケースが少なくないですが、もっと重視するべきことがあるはずです。何か問題が生じてから後悔しても遅いです。解体工事業者も様々なところがあるので、実際に利用した人の意見も参考にしながら、自分に適したところを選ぶことが大事になります。どこも同じに見えるかもしれませんが、技術力や安全性など異なる部分が少なくないです。近くに利用者がいなければ、ネットに掲載されている口コミでも大丈夫です。

解体工事を行うにあたって必要な防音対策とは

解体工事を行う場合、どうしても発生してしまうのが騒音です。近隣住民の方からのクレームなどを避けるためにも、しっかりとした防音対策をしておくことはとても重要といえるでしょう。
解体工事の依頼主がとることのできる対策としては、前もって近隣の方へ挨拶をしておくということが挙げられます。工事によって迷惑をかけてしまうかもしれない旨をあらかじめ説明しておくことで、トラブルに発展する可能性を軽減させることができます。解体業者が事前の説明に行く際は、依頼主も同行して挨拶をするのが良い方法です。その上で、万が一トラブルになった場合は早めに対処することが大切です。工事中の騒音そのものに関する対策としては、防音シートを設置するという方法があります。防音シートには騒音を軽減する効果がありますし、粉塵が飛散するのを防ぐ働きも期待できます。住宅密集地で隣接した家に接する部分を解体する時には、できる限り重機を使わず手作業にするなどの配慮もトラブル防止に役立つでしょう。

実は決められている!解体工事をしても良い時間帯

既存の施設を解体するだけに見える解体工事ですが、実は騒音規制や振動規制、作業時間と日数なども厳しく制限されているため、作業のできる時間帯も制限されます。さらに作業する地域に影響によって違ってきます。
作業できる区域は大きく分けて2種類あります。まず住宅地・商業地が対象になる第1号区域だと午前7時~19時まで、1日の作業時間10時間以内かつ連続6日までです。また工業地帯を対象とする第二号区域での解体工事では午前6時か~20時までであり、1日の作業時間は14時間以内かつ連続6日が限度となります。実際の解体工事では午前8時頃から午後17時30分前後が多くなっており、一定時間ごとに休憩を挟みながら8時間労働体制が多くなっています。加えて解体工事をするさいには区域や時間帯に加えて、現場の立地条件や周囲の交通状況などを加味しながら判断されます。この他にも作業中の騒音や重機の稼働により発生する振動対策では、75デシベル以内に抑えるよう規制されています。

解体工事で大切な連絡事項と事前の準備を確認

自宅の解体工事を決めたら、工事を頼んだ会社と事前に打ち合わせを行います。
解体工事では事前の準備や連絡も大切で、特にライフラインの撤去は重要です。電気やガス、水道などのライフラインは解体工事の前に適切に処理ます。
工事のスケジュールを確認してガス会社に供給停止の連絡を行えば、適切に対応してくれます。ガスと同じように電気も停止して、電線の撤去を行います。ガス会社も電力会社も様々な会社がサービスを提供していますが、規模の大きな会社だと迅速な対応が期待できますが、解体工事だと伝えれば、電気の停止だけでなくメーターや引き込み線などの撤去も行ってくれます。電線の撤去や電気の停止には時間がかかるケースもあるため、工期に合わせて余裕を持って行動します。
電気やガス、水道などライフラインの撤去を済ませたら工事に進みます。工事の前に足場を設置して、建物内部の工事を始めます。建物を取り壊した後は法律に則って廃材を処理し、整地にすれば工事は終了です。

解体工事の流れを確認し、トラブルを回避する

建築物の解体工事の必要性に直面するのは、新築建物に立て返したり更地にするなどを想定してのことです。
最近では相続した実家が空き家になってしまうため、倒壊や害虫対策などのためにとりこわすという事例も増えています。
とはいえ、実際には人生のなかでそれほど取り組むものではありません。
解体工事を不適切に施工することで、周囲や隣人とのトラブルに発展するリスクがあります。
そこで事前に解体工事の流れを確認しておきます。
業者にもつもりをとってもらい、工事代金を確定することから始まります。
契約が締結されれば、施工スケジュールの確認になりますが、周辺の立地条件によっては車両通行の為に占用許可を管轄警察署から得ておく必要があることも。
解体工事自体は数日ほどで完了しますが、周囲にほこりやゴミが飛散する可能性があるので必要に応じて足場を組んだり、養生をすることもしばしばです。
騒音やほこりが発生するので、事前に周囲に挨拶しておき紛議に発展しない心遣いも忘れないでください。

解体工事の日数や日程には繁忙期がポイントになります

建造物を壊すことを解体工事といい、小さな一軒家から大きなビルまで幅広く仕事をすることで新しい使い方ができます。
住宅の建て替えや新築工事をする際には、邪魔になっている建造物も多くあり、重機なども使って壊すことで大きな音を立てることがほとんどです。
また重機以外でも手で行う工法などもあり重機と併用して使用することで、効率よく解体工事ができるのも特徴です。
ハンドブレーカー工法やカッター工法など複数のやり方は、その時々によって使用方法が決まっています。
その他にも日数を決める場合には希望日があると、それまでに終えることが前提となります。
なかには大安に解体工事を始めたいという依頼主もいますが、これは仕事のスケジュールが立て込んでいない場合には通しやすいです。
繁忙期などは要望通りいかないので、あくまでも空いている日程を調整して仕事にかかることになります。
こだわりのある場合には、繁忙期を避けてお願いすることが大切になります。

家の解体工事は複数の届出が必要になります。

古くなった住宅の建て替えや、空き家を撤去する際に行う解体工事。
工事では多量の廃棄物が発生し、車両や重機の搬入が必要になりますし、時として有害物質が発生することもあります。
したがって、各種の届出を行う義務が課されています。
まずは建築リサイクル法に基づくもので、工事着手の7日前までに各都道府県知事(政令指定都市なら市長)に届け出しなければなりません。
この時に計画書や工程表、写真または図面の提出が求められますから、基本的には解体業者が代行します。
解体工事の対象になる建物にアスベスト(石綿)があれば、所轄の労働基準監督署または都道府県知事などに除去する申請を行うことにも注意が必要です。
この申請は工事開始14日前までに行うことが決められています。
これらに加え、作業用や廃棄物搬出用に用いる車両を行動に駐車する場合には、警察署から道路使用許可を得なければなりません。
この他にも生活インフラの解約手続き、解体工事後1ヶ月以内に法務局への建物滅失登記申請も必要です。

重要な役割を持つ解体工事の優良業者の選び方

解体工事をするさいに重要なのはどれだけ優良業者を選ぶかということが重要です。
いろいろなケースがありますが、土地を売却したにせよ改築にせよ、まわりとの優良な関係をこの作業で築かれるといっても過言ではありません。
優良な業者はきちんと周りに挨拶をかかさず、工事の立て札をたて誘導をする人を配置し、通学の子供たちや通行人に怪我のないようとても気を回してくれます。
作業は迅速そして丁寧にできるだけ時間をかけず、周辺に負担が少ないよう配慮しています。
更地になった後にも手作業で細かな瓦礫を残さないようにしています。
反対に一戸建てにそぐわない重機をいれ、一か月以上も朝から夕まで騒音を立て続け、ポールも置かないうえに周りに配慮もない解体工事をするところに頼んでしまうと、だいたいその後建てる業者もその系列のところが担当することが多く、いいかげんな仕事や通学時にポールも立てず安全に配慮がなく、長期間に及んでやはり騒音をたて続け周囲から病人がでるなどのことが多くなります。
そのためせっかく新しく家が建っても良好な周囲とも交流が妨げられたり、欠陥に悩まされたりとあまりいいことはありません。
このようなことから、解体工事というのは家を建てたのちのことを良くも悪くも決定づける重要な仕事であることから、誠実な仕事のできる優良な解体業者に頼むことは最重要なことであるといえます。

解体工事に付随して発生する可能性のあるトラブル

解体工事では家自体を取り壊して更地にしてしまうことを目的にするため、作業時の騒音が発生したり周囲にほこりが飛散するなど何かとトラブルに発展する可能性を秘めています。
あまり遭遇する機会がない解体工事だけに、どのような点に直目して軋轢が発生しないかを事前に確認しておくことは有益です。
まず周辺住民との間でよくあるのは苦情が出るというものです。
作業には騒音やほこりが付き物なので、しっかり養生をした上で危険が発生しないように、必要に応じて足場を組むなどの対策も重要です。
現在ではゴミ処理は厳格になっており、特に産業廃棄物では種類ごとに最終処分場に持ち込んで処理することが法律上要求されています。
解体工事業者は新規参入のハードルが低いので、施工費用を安くする反面不法投棄をしていることもあるようです。
適正価格の業者に依頼するように心がけましょう。
施主との関係では、高額な工事費用を請求するというものが典型的です。
事前に見積もりを書面でもらっておくことが必須です。

解体工事では事前のアスベスト調査が義務付けられた

建物解体工事を施工するにあたっては、アスベスト(石綿)含有建材などの使用の有無などについての事前調査が義務付けられています。
石綿に身体が被ばくしてから数十年以上の時間経過のあと、肺がんや中脾腫などの深刻な健康被害をもたらすことがあきらかになり、日本国内では平成18年以降全面的に生産・使用が禁止されています。
ところで石綿は耐熱性や耐久性の高さがメリットとされ、高度経済成長期などにおいて一般建物においても、耐火材料や絶縁材料として幅広く使用されていました。
したがって平成18年4月以前に建築された建物や構造物ではアスベストが使用されている可能性が払しょくできません。
そのため解体工事をするにあたっては、施工業者や所有者などには石綿の使用の有無についての事前調査が義務付けられています。
検査員が解体工事現場に赴き、目視で石綿使用状況を確認し、使用を否定できない状況では検体を採取し、含有の有無などの調査が必要です。

テレビ番組で解体工事をしているのを見てそこに依頼するべきか

テレビで解体工事をしているのを見て、それに依頼するべきかどうか、検討すべき点があります。
まずテレビ番組での解体工事は、演出や編集によって効果的に見せることが求められます。
しかし現実の工事現場では、状況や条件によって予期せぬ問題が発生することがあります。
番組では短時間で進行する部分も、実際の工事は長期間にわたることもあります。
そのためテレビ番組での工事風景だけを見て、すぐに依頼するのは慎重が必要です。
番組内での工事業者と実際の実績や信頼性は異なる場合もあります。
番組の中では実績を強調していても、実際にはその業者の評判や信頼性を確認することが大切です。
口コミや評判の情報を集め、信頼性のある業者かどうかを判断することが重要です。
さらに、自身のプロジェクトの規模や特性に合った解体工事業者を選ぶことも大切です。
番組内で紹介されている業者が、あなたのニーズや予算に合致するかを確認することが必要です。
専門知識や経験を持つ業者を選ぶことで、工事の品質やスケジュールに影響を及ぼすリスクを軽減できます。
総合的に考えると、番組での解体工事を見てもそのまま依頼するかどうかは慎重に判断すべきです。
信頼性や実績、自身のプロジェクトの要件に合致するかを詳しく検討し複数の業者との比較検討を行うことで、最終的な判断を下すことが良い結果を生むでしょう。

解体工事で防音設備がないところは避けた方が良いわけ

解体工事の際には、防音の設備が十分でない場所は避けるべきです。
なぜなら、防音が不足していると、周囲への騒音や振動の影響が大きく、近隣住民や周辺施設に不快感を与える可能性があるからです。
防音設備が不足している状態での工事は、騒音や振動が周囲に広がりやすく、それによって住環境や近隣施設の安定性に悪影響を及ぼす可能性があります。
例えば住宅街に近接している場所での解体工事では、騒音が住民の生活に大きなストレスを与え、就寝時の休息や日常生活に支障をきたす恐れがあります。
周囲への振動も重要な点です。
防音が不足していると建物の振動が周囲の建物や地盤に伝わりやすくなり、建物の損傷や地盤沈下のリスクを高める可能性があります。
これは、長期的な視点から見ても解体工事の影響が持続することを意味します。
したがって工事を行う際には設備を十分に整えることが重要です。
周囲への配慮と環境への負荷を最小限に抑えるためにも、防音壁やクッション材などの設備を活用することで、解体作業の効果的かつ持続可能な実施が可能となるでしょう。
近隣住民や環境への配慮を忘れずに、解体工事を計画・実施することが求められます。

解体工事の近所トラブルを防ぐために挨拶は重要

住宅を解体する必要がある時には、解体工事を行う前に近隣への挨拶回りを徹底する企業を選ばなければ、騒音や振動による近所トラブルが起きかねません。
何時から作業を開始するのか早い段階で伝えて、ご迷惑をかける可能性があるといった挨拶を丁寧に行う企業なら、工事中に近隣から苦情が届くリスクを減らせます。
環境に合わせた足場の組み立て方を選べる企業を選ぶことも重要で、粉塵や騒音などの問題が起こりにくい足場の配置を考える企業を頼ってください。
損害賠償保険に加入している業者か確かめるのも忘れてはいけない点で、近隣の住宅が破損するようなトラブルが起きた時には、損害賠償保険の有無が重要になります。
粉塵の問題を防ぐためにはアスベストの調査などを行う必要があり、調査をどこに頼めばいいのか相談できる企業がおすすめです。
住宅街で解体工事を計画する際には、昼間のうちに作業を完了させる業者に相談しなければ、近隣から苦情が来るリスクも高くなる点には注意が必要です。

解体工事をする場合安全管理は欠かすことができない

解体工事をする場合、安全性の管理は欠かすことができないのです。
その重要性を考えてみましょう。
まず第一に解体工事は建物や構造物を取り壊す作業ですが、これには高いリスクが伴います。
建材の崩落や倒壊、振動などの要因により、労働者や周囲の人々への危険が生じる可能性があります。
管理を徹底することで、これらのリスクを最小限に抑え、労働者や周囲の安全を確保することができます。
解体工事にはさまざまな機械や道具が使用されます。
これらの機械の正しい取り扱いや保守、点検が不十分だと、事故や機械の故障が発生する可能性があります。
管理を徹底することで、適切なトレーニングを受けた作業員が機械を操作し、作業の安全性と効率性を両立させることができます。
さらに周囲への影響も考慮しなければなりません。
解体工事に伴う騒音や振動が近隣住民や周辺施設に与える影響は大きいです。
安全な作業手順を確立し、適切な防音対策や振動対策を行うことで、周囲への配慮も含めた安全管理が求められます。
最後に法的規制や規定も安全性の管理を強調しています。
労働安全衛生法や建築基準法など、関連する法律や規定に適合するためにも、安全管理の徹底が不可欠です。
これによって法的なトラブルを回避し、作業の進行と安全を確保することができます。

解体工事の詳細はこちら

解体工事 岐阜


Copyright 2021 解体業者選びの成功談&失敗談 All Rights Reserved.